株式会社ジゴワット

ソリューション事例

新製品をアピールするための集客力UP戦略

デンカ生研株式会社様
JACLaS2017
課題・ご要望 新製品をアピールするため、例年以上の集客を実現したい
デンカ生研株式会社様は人体用ワクチンや検査試薬の製造・販売を行っている企業です。
「JACLaS2017」へ出展されたデンカ生研株式会社様は新製品のお披露目に伴い、小間数を大幅に拡大し、例年以上の「集客」を求めておられました。
今回の小間位置は、入口を入ってすぐ右手のポジション。
一見多くの来場者の目に留まる優位な小間位置にみえますが、強制導線だった2017年度の本展示会では素通りされてしまうことが懸念される小間位置でもありました。
ソリューション 「目を引く」「引き込む」「喜ばれる」3STEPの集客力UP戦略

集客力UPのために私達がご提案させていただいたのは、「3STEP集客作戦」です。

STEP 01 会場内で「目を引く」8色の不織布バッグによる素通りの回避

主力製品であるクイックナビのカラーバリエーションに合わせたカラフルな不織布バックを使用した造作を入口付近に設け、来場者とのファーストタッチポイントとして配りました。
目にも鮮やかな8色の不織布バックは「これから展示会をまわろう!」という来場者にとっても嬉しい代物で、来場者自ら造作に歩み寄り、好みの色のバックを選ぶ様子が伺え、懸念していた素通りを回避する事が出来ました。

STEP 02 来場者を「引き込む」新製品の体験コーナー

不織布バックをチョイスした来場者をそのままブースのセンターに設けた体験コーナーへと誘導し、今回の展示会の目玉でもある新製品に触れて頂く機会をつくりました。
バーカウンター式に設計した体験台はお客様をスムースにご案内でき、ブース内に賑わいをもたらしました。

STEP 03 来場者に「喜ばれる」ノベルティのご提案

本展示会に来場する検査技師の方の中には女性も多くいらっしゃるとうかがったので、女性にも喜ばれるノベルティをご提案させていただきました。
このノベルティは少しでも多くの人に新製品に触れてもらう為のフックとして、体験台付近にも飾りました。
シンプルで洗練されたブースの中にも、製品特性を活かしたカラフルな不織布やノベルティが今回のブースを鮮やかに彩りました。

結果 前年の約3倍のリードを獲得!
来場者がブースを目に止めてから出て行くまでを考慮した3STEPの戦略と、デンカ生研株式会社の営業の皆様の努力の甲斐あって、リード獲得数においては前年の約3倍もの実績を残す事が出来ました。

2017/10/26 (渡邊)

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