株式会社ジゴワット

ソリューション事例

資料請求数アップに向けたwebプロモーション施策

象印マホービン株式会社様
みまもりほっとライン
課題・ご要望 webサイトを刷新し、
資料請求数・新規契約者数をアップさせたい
2001年より、IoTの先駆けとして、電気ポットを押すことでご家族の生活リズムをパソコンや携帯電話で確認できるサービス「みまもりほっとライン」を運営されている象印マホービン株式会社様。
サービス開始から15年を迎えることと累計利用者数が1万件を越えることから「webサイトをリニューアルし、お問い合わせや資料請求数・新規契約者数のアップにつながる仕掛けがほしい」とのご要望をいただきました。
ご提案 webマーケティングでプロモーション効果を最大化

webサイトリニューアルは資料請求数アップに向けた施策の一つですが、リニューアルしただけでは集客方法としては弱いため、webマーケティングを実施することをご提案。
リニューアル後に、どこにどんなweb広告を出すかということやキーワード選定などの戦略をたて、日々の予算の調整、キーワードの設定、キーワード当たり単価の調整など、精査・工夫しながら細かく日々運用していきました。web広告で新規ユーザー(潜在顧客)を集客し、解析し、ABテストや効果検証を行いながらPDCAサイクルを回し、webサイトを改善していく、ということを数ヶ月繰り返しました。

webプロモーションの流れ

  • ① 戦略・準備
    • 特設ページ(ランディングページ)、webサイト作成
    • 広告種類の選定
    • キーワード選定(完全⼀致、部分⼀致)
    • 広告⽂作成
    • バナー画像デザイン、作成
    • アカウントの作成、設定
    • ⼊⾦
    • 審査依頼
  • ② 運用
    • 除外キーワードの確認、設定
    • 設定キーワード絞り込み
    • 広告⽂絞り込み
    • 新たなキーワードの作成と設定
    • 新たな広告⽂の作成と設定
    • ⽇々のクリック状況確認
    • 必要に応じて追加入金
    • アクセス解析、効果検証
    • webサイト改善
  • ③ 広告配信終了後
    • アクセス解析、レポートの作成
    • webサイト改善
結果 新規契約者数、資料請求数ともに前年比を大幅にUP!
リニューアルによってサービス内容の訴求向上と導線設計の改善をし、web広告を実施した結果、資料請求数は前年同期比155%アップ!新規契約者数は前年同期比183%アップしました。
費用対効果も良く、今までのプッシュ型広告では得られなかった手応えがあったことから、現在もwebマーケティングを継続し、より良いサイトを目指して常に改善しながらプロモーションを行っています。

2016/10/06 (中川)

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