株式会社ジゴワット

ソリューション事例

販売戦略を支える
「自動車用製品カタログ
サイト」を構築

住友電装株式会社様
自動車用製品カタログサイト
課題・ご要望 サイトのコンテンツをタイムリーに更新できる環境を作り、
機会を逃さずユーザーにアプローチしたい
自動車用ワイヤーハーネスの世界的メーカーである住友電装様。
以前よりりえぞん企画株式会社とともに私たちがお手伝いしていた同社の「自動車用製品カタログサイト」は、3万点に及ぶ製品群の中から厳選を重ねた2000点以上の多彩なアイテムを掲載しており、同社のグローバル戦略の一翼を担っています。
カタログサイトはユーザーに製品の採用を検討していただくための重要な情報ツールであるため、掲載するコンテンツを市場ニーズや自社の戦略にそってタイムリーに入れ替えていくことが重要です。
しかし、同社内専用施設に設置した自社内のWebサーバーを運用しており、更新のたびに同社のIT管理者が社外からのアクセスを許可する必要があったため、更新の反映に時間がかかり、管理も煩雑化していました。
ご提案 サーバーをより管理しやすく、システムをより使いやすく
リニューアル

サーバー管理の煩雑化を解消するためにマネージド型のサーバーをご提案

私たちは「自動車用製品カタログサイト」をリニューアルして刷新するとともに、マネージド型のサーバーの構築をご提案しました。
サーバー会社が管理するマネージドサーバーであれば、設定やアクセスは私たちでコントロールできるようになるため、スピーディに情報公開することが可能になりました。

製品カタログサイトのイメージ

既存システムをより使いやすく、よりわかりやすいものにする

既存システムでは、製品の検索の高機能化、精度の向上などのご要望がありました。
このご要望を整理し、先方と打ち合わせを重ね、プログラム・デザイン面の両方でリニューアル。
トップページでのスペック絞込、検索結果からの絞込、該当製品の関連部品への遷移等、ユーザーにとって便利で使いやすい機能が追加されました。また、製品管理画面でも自動化を進めスピード感を持って公開できるようにしました。

スペックの絞り込み画面
スペックの絞り込み画面
製品情報
製品情報詳細

リニューアルサイトを公開した結果、住友電装社内外の方より、使いやすくなったとご好評をいただきました。
また、住友電装のご担当者は「このカタログサイトのログを分析し、アクセスするお客様のニーズや傾向を把握することで、より戦略的なマーケティング活動が行える。リアルな営業活動とリンクした“攻め”の営業につなげていきたい。」とおっしゃっております。

2014/12/08 (大橋)

ソリューション事例一覧

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT